スタッフ募集について 5

2011年07月16日

院長の たけいしともひろ です。

明日のアイデムさんの求人が出る前に、急ぎで駆け込み投稿です。

さて、今回は「こんな治療をしていきたいな~」というお話をしていきたいと思います。

たけともデンタルでは、患者さんの歯が生涯において一本でも多く残せるように、予防診療に力を入れていきたいと思います。

僕はこれまで勤務医をしてきて、むし歯や歯周病でボロボロになってしまった歯をたくさん抜いてきました。入れ歯になって食事が思うようにできず歯で苦労されている患者さんを多くみてきました。

医療従事者として、悲しい現実です。

これまで3年間、老人ホームで訪問診療に携わってきましたが、入れ歯で苦労されている患者さんは口を揃えてこうおっしゃってました。

「やっぱり歯は大事だねぇ~、もっと若い時から歯の手入れしておけば良かったねぇ~」

たけともデンタルでは、そんな現実を打開するため予防診療に力を入れていきたいと思います。

歯を生涯にわたって維持するには、「口の中をいたわる気持ち」と「歯科医院で手入れをする回数」が重要だと考えられます。

そこで、患者さんにすることを、まず自分達にも行いましょう。

たけともデンタルでは、火曜のミーティングの時間に「2ヶ月に1度のメンテナンス」を僕も含めてスタッフ全員必須にします!

僕は患者さんに「定期的な手入れが大事です」と言う手前、自分にも課していることがあります。

それは、月1の美容室です。

それまでは、ボサボサ頭になるまで伸び放題伸ばして、「もうこれ以上伸びたら人としてまずい!」と思うようになって、ようやく重い腰をあげて美容室を予約していました。ところが、行って切ってもらうと非常にサッパリして気持ちよく「もっと早く来れば良かった」、それで、また最初に戻るということの繰り返しでした。

それを改善するために、美容師さんに相談し、帰りに次の1ヶ月後の予約をとって帰ってくるようにしました。予約が入っていると必ず行きます。それで、1ヶ月に1度切ってますので、常に髪の毛が良いコンディションで整っており、髪の毛の悩みとは無縁になりました。

僕は気付きました。「あれ、これって歯医者と一緒だ。」

たけともデンタルでも、こんな風に「月に一回のメンテナンスがさっぱりして気持ちいい」「歯の悩みがなくなった!」と思ってもらえるようにしたいですね。